aratobi’s diary

最近はatcoderの参加日記になってます。

AtCoder Beginner Contest 133の感想

A問題はすんなりクリア。

B問題はめんどくさいなと思いつつ、全探索してクリア。

C問題はそのまま全探索すると時間オーバーになってしまう問題。

時間面の工夫はできたのだが、WAを出してしまいACできず。

解説を見ると単純に全探索から最低値の0が出た段階で探索打ち切ればいいでしょとあり、全くその通りです。気付けなかった。

D問題はなんともアプローチしにくかった。解説の途中の当たりまではなんとなく考察できていたが、まとめきれず。

きちんと数式を立てて考察をしていれば、解ける問題だったように思う。

 

総評

今回のパフォーマンスは524、順位が3352位、現在のRatingは782になった。

AtCoderProblemsでおすすめ問題を結構解いているのだが、パフォーマンスは下がる一方。

スランプか解き過ぎで疲れているのか。

いずれにせよ少し対策を考えないといけないかも。